おとくやん(デ・プロベッチョ)

読んで得する、お役にたつ、ワクワクする発見、記事やユニークかもしれない意見をお楽しみあれ

お手製マスクの材料布買いにちょいと小田急線ちとふなへ

ハロー おもろいゴリラです 皆様 楽しく 冷静に 生き延びてる?

我らゴリラ族含め 動物界 自然界は ヒトのバランス欠いた文明の発展とかのあおりで これまでも森も減少するばかり。生き場も行き場も逝き場も失い続け苦労してきた。安住の地が動物園だけっちゅうわけにはいかんしな。人類様にこの星のコントロールお任せしてきたけど、役不足だったのかな?現在のコロナ感染はまさに そこらも含めて人類様の今までやってきた進化進歩の在り方そのものが正解だったのか、人類の生き方そのものを地球環境をもっと尊重するやり方に戻せとの見えざる手による警鐘なのではないのかな?コロナの出現前の1年前に戻ることを願うヒトが多いかもしれないけど、たとえこのコロナとの闘いに勝利しても、コロナウィルス感染を克服しても 何の反省も、ライフスタイルの改善も、生産活動そのものの見直しが無ければ 第2第3の禍が襲ってくるだろうな。動物界、ゴリラ界の運命が人類様に握られていると思うと心配。昨日スーパーライフで買ったエクアドル産のバナーナも喉が通らんぜ。頼むよホモサピ

f:id:omoroigorilla:20200409000337j:plain

今週は めったに見れないスーパーMOONに暖家謝ん(ダンケしぇん)

f:id:omoroigorilla:20200408234343j:plain

すてきな写真をアップしてくれた大阪のSNS仲間の貴方様ありがとう。ナイスなLUNAルナ(moon)ちゃん 凄いよね

これ見て

こいつらLOBO(wolf)ちゃん族が活気ずいたはずだ

f:id:omoroigorilla:20200408234523j:plain

ゴリラのはずのオラも思わず変身しそうになった(HOMBRE LOBO)(WOLF MAN)がおー!

※因みに 日本狼族は 20世紀初頭に絶滅したが定説らしい。その後も生存の噂は絶えないらしいのだが・・・・・・

 

さて 本日は 秘密の用事もあってSTAYHOME原則期間ながら一番すいてる時間帯(???おっと 総理のアナウンスもあり、今月はいつでもすいてるはずやな)に 電車で庶民の世田谷 ちとふな へ。

益々在宅ワーク促進のため (俺としては)最新式のノートパソコン(やっとタブレット機能付きを 遅まきながら)を発注兼ねて、かつ どこにも見当たらないマスクの布材料求めて 思い当たる手芸やさんへ。

f:id:omoroigorilla:20200408235050j:plain

を降りると

迎えてくれる舞台芸術のスーパー爺だった

f:id:omoroigorilla:20200408235158j:plain

が往年の テヴェの姿で 懐かしの森重爺(直ぐ近くに生家が)

思わず蘇る、聞こえてきそうな あの屋根の裏のバイオリン弾きの、

サンライズサンセット・・・・陽は昇りまた沈み・・・

https://www.youtube.com/watch?v=S5EtrCtyF7c

素敵な歌だ!

 

屋根の上のバイオリン弾き』(やねのうえのバイオリンひき、英語原題:Fiddler on the Roof)は、1964年アメリカミュージカルショーレム・アレイヘムの短篇小説『牛乳屋テヴィエ英語版』を原作としている。テヴィエ(Tevye)とその家族をはじめとして、帝政ロシア領となったシュテットルに暮らすユダヤ教徒の生活を描いたものである。出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

 早くこのような舞台劇場へも観劇に行ける日が来るといいね!

(おもろいゴリラは 時々 舞台劇も鑑賞するのだよ。思ったより高尚やろ??)

 

さてさて 行きつけの秘密の場所で 引きこもり在宅仕事を更に快適にするために最新のノートパソコンを発注。あ、引っ張りましたが、行きつけの秘密の場所って リサイクルショップですわ。全然秘密ないです。駅からすぐのところにある ほんまリサイクル雑貨屋です。たまたま店長がパソコンオタク。古着に埋もれた店内の奥にパソコン類を並べているのだ。因みに 最新のパソコンって、いまだにXPやセブンも使ってるおもろいゴリラ様にとっての最新式 ということなのだ。搭載してるオフィスだってせいぜい2003とかだ。古くて最近は他人とのファイルのやりとり互換性に苦労してる。そこらを気遣い 店長はOSはウィンドウズ10のPCにオフィス2015(ってあるの?)あたりを搭載してくれるそうだ。さらに最新のソフトだと古いファイルが活かせないとの話。ようわからんけど お任せだわ。あ、ディスプレイは初めてタブレットタイプだ。うれしい。中古なので段取りに1週間かかるとのこと。値段は庶民ゴリラにも手の届く、日常買ってるバナナ100房分程度や。

店を出て、駅前商店街をあちこちぶらぶら。半分以上は閉まってるわけだけど、ちとふな駅前は個性的な個人店が飲食店中心に多い。お洒落でコジィな構えが多い。センスいいよね。と、怪しい半分シャッターのしまった店の前を通過。何屋か不明。店の前に 無料でお持ちください、とか 50円、100円の値札を貼った雑貨や古本が。そこにお金を入れる透明の大きな壺というか瓶が置いてあるだけ。お、あったあったコレコレ

f:id:omoroigorilla:20200410085259j:plain

 ガーゼ発見!自宅の工場長にラインして これで大丈夫か確認。とりあえず2セット買って帰りました。後で分かったけど、このガーゼは赤ちゃん用の布で優しい手触り。マスク作成にはバッチリだったみたい。さぁ いいのができるかな??

 

さてさて STAYHOME継続中の皆様 定期的にストレッチで体調うまくコントロールしてね。

f:id:omoroigorilla:20200410085730j:plain

こんなに開かん

 

f:id:omoroigorilla:20200410085750j:plain

いてて、足着くかなぁ

 

f:id:omoroigorilla:20200410085812j:plain

うーん 伸びる伸びる 気持ちいいねぇ

 

ではでは

CIAO

f:id:omoroigorilla:20200410090046j:plain