おとくやん(デ・プロベッチョ)

読んで得する、お役にたつ、ワクワクする発見、記事やユニークかもしれない意見をお楽しみあれ

コロナとばか(あ、バナ)ナ話!

黄金週間終わりました!コロナ時代のさ中緊急事態宣言継続中にて独特のGWの過ごし方をされていたのでは?おもろいゴリラも何とかバナナ食って生き延びています!

f:id:omoroigorilla:20200325100922j:plain

さて、コロナの影響は我らゴリラ族の食生活にも多大な影響がでておるのじゃ。愛読紙の農業新聞(ゴリラ族の人気ナンバーワン新聞)では

https://www.agrinews.co.jp/p50704.html

にあるように、

なんと日本へのバナナ輸入が大幅減のリスクあり!

そんなバナナ!!

f:id:omoroigorilla:20200507145524j:plain

のんびりしゃがんで食ってる場合でなくなるかも!

f:id:omoroigorilla:20200326102315j:plain

おもろいゴリラ様の理解では 日本のバナナ輸入の大体の数字としては

輸入100万トン合計とすると(計算しやすい。本当は110万トンくらいある)

(ちなみに国産は南のほうで少しだけ 0.01%程度か。皮まで食える安全かつ高級品かな。ゴリラの王族はご用達。庶民ゴリラには高いのだ!)

f:id:omoroigorilla:20200507145623p:plain

内 最大の相手はフィリピンで80%

そして次が南米エクアドルで10%

日本向けのパイオニア台湾は多分僅かで1%も切ってしまったか??(かつては輸入バナナと言えば台湾産。今は値段も高めであまり売れてないらしい。もちもち甘いのだがなぁ。イメージはまだ強く残っている。バナナと言えば台湾なりと)

f:id:omoroigorilla:20200507140114p:plain

 

ここでちょっと台湾バナナ話へ更に脱線ワープ

f:id:omoroigorilla:20200507145701p:plain

ちょっとディープな台湾情報や日台交流・台湾小話を紹介している加藤秀さんなる台湾の達人が台湾バナナ事情をわかりやすく紹介しているブログがあります。読まんわけにはいかないゴリラ族

下記サイトで詳細見れまけど

https://kato-hidehiko.asia/taiwan-banana-crisis/

軽く出だしを載せとくと

ここで日本に流通するバナナ事情を振り返る。バナナは沖縄、鹿児島、宮崎などでごく僅かに生産しているだけで、99.9%以上輸入している。財務省貿易統計によると、2016年の国別バナナ輸入量の割合は次の通り。
1位 フィリピン 78.5%
2位 エクアドル 16.5%

10位 台湾 0.16%

なんと日本に流通するバナナの僅か0.16%しか台湾産がないのだ。意外に思われた方も多いのではないだろうか。

台湾バナナの流通量が少ない理由は、おそらく価格面にある。2016年のバナナ1kgあたりの金額はフィリピン産108円、エクアドル産94円、そして台湾産は194円である。上位2カ国の倍近い単価であり、価格競争力は弱いと言わざるを得ない・・・

 

もっと台湾バナナを食べたいなー!もう少し安ければ 

 

f:id:omoroigorilla:20200507140234j:plain

コロナの影響で大輸出国のフィリピンの生産、運搬状況も活動自粛やら停止の状態なはずで、日本の安定輸入ができなくなるのは当然ではあるのだが、やばい!!

これでは 大量消費するゴリラ族我らは生産地に移動せなあかんかも。輸入に頼ってはいられない。と言っても今はその移動すらできないか、制限かかっちょる。密航でもするしかないか!

f:id:omoroigorilla:20200507145751p:plain

バナナトークついでに ほぼ量的にはインパクトのない国産バナーナであるが、

http://agora-web.jp/archives/2032325.html

によると 皮まで食える!と偉そうに。どんなもんかいのう??どちらにしろ値段高すぎる!ベランダで育てたい!!!

 

f:id:omoroigorilla:20200428143511p:plain

 

そして気になるのが インドのバナナ!

世界最大の生産国なのに殆どが国内消費(あんだけ人口いればしゃーねーが。もうすぐ中国を抜くであろうインド。13億人以上いるんちゃうか??)で日本に殆ど入ってないが、甘くて美味いらしいのだ!食べてみたいのう!?

下記ブログ(少し前のブログですけど、8年前の、面白いインドバナナ事情がわかる

 

バナナといえば、フィリピン。フィリピンといえば、バナナ。日本ではこのイメージがすっかり定着してしまっていますが、実は世界最大のバナナ生産国はインド。インドにおける2009年度のバナナ生産量は2,700万トンで2位のフィリピンに3倍近い差をつけ、世界のバナナ生産量の約30%近くを占めているのです。

 てなイントロの記事です。下記で詳細をどうぞ!良かったら

https://entabe.jp/news/article/889

 

インドのバナナはカレー味の心配はなさそう。どころか凄く甘いみたい。そそるね!

f:id:omoroigorilla:20200507150437p:plain

 

 

最後に

インパクトのあるバナナ(特に皮の)有効活用方法をYOUTUBEで!

下記の説明文の内容を動画にまとめてます!これを信じるか信じないかは貴方次第!

 

バナナの皮は捨てないで!

歯や肌 植物が喜ぶ賢い使い方4選

|栄養満点のバナナは、歯のホワイトニングやスキンケア、そして観葉植物の肥料にもぴったりな万能食品。 と言っても、使うのは美味しいフルーツの方ではなく、皮。バナナの皮には歯や肌のケアに嬉しい有効成分や、植物がシャキッと元気を取り戻す成分がたっぷり含まれています。捨てるのはもったいない!バナナの皮の賢い使い方をご紹介します。 詳しい作り方はこちらをご覧ください↓

 

* 1. 革靴ピカピカ 新品の革靴はピカピカですが、ふと気づくとホコリや汚れで輝きを失っていることも。靴磨き専用クリームなんて無い時でも、バナナの皮があればきれいにそして輝きも取り戻すことができます。最後に布で拭き取れば靴磨き完了!

2. オーガニックな肥料 観葉植物の成長になくてはならないカリウム成分をたっぷり含むバナナ。その性質を利用してオーガニックな肥料を作りましょう。作り方は簡単、バナナの皮を1週間水に浸すだけ。この水で水やりしてあげれば、植物全体がしゃきっと元気になります。

3. 歯の黄ばみを落とす 黄ばんだ歯に白さを取り戻したいなら、バナナの皮を使ってみては?バナナの皮に含まれるマグネシウムカリウムなどのミネラルが、自然なホワイトニング剤になってくれます。バナナの皮のホワイトニングなら、歯のエナメル質を傷つける心配はご無用。 バナナの皮の内側を歯に2分ほど擦り付けて口をゆすぎます。これを毎日3週間続けたら、変化に気がつくはずです。

4. ニキビ対策 バナナの皮には亜鉛マグネシウム 、鉄分が含まれ、抗炎症作用に優れた食品。バナナの皮とオーツ麦、ブラウンシュガーをブレンダーにかけてスキンケアパックを作りましょう。ニキビの気になる部分に塗って10分置いたら洗い流します。 ---------- バナナの皮がこんなに使えるヤツだったとは驚きです。バナナを食べたら、皮はゴミ箱へ直行ではもったいないですね。

 

 

以上です。

動画で内容確認してね!数分で見れちゃう!

https://www.youtube.com/watch?v=1h-q_tbvtSg

 

f:id:omoroigorilla:20200411120906j:plain

なんか、益々 バナナへのアモール深まったやろ?

因みに我の第2言語のスペイン語では

バナナは

plátano →スペインでは

banana→ 南米では

が大雑把な理解ですけど 彼の地ではフルーツとしても食べるし、野菜としても食べるし、同じものを意味してるかも微妙、実態はもっと複雑で訳わからんのでここではさらっと。

f:id:omoroigorilla:20200507152227p:plain

ほなまたね

CIAO

f:id:omoroigorilla:20200507152346p:plain