おとくやん(デ・プロベッチョ)

読んで得する、お役にたつ、ワクワクする発見、記事やユニークかもしれない意見をお楽しみあれ

改めてコロナ時代との向き合い方整理したゴリラ

お久 おもろいゴリラです

f:id:omoroigorilla:20200326100631j:plain

STAYHOME自粛中なんだけど、故郷の森が気になって移動規制中なるも 帰省してましたぜ。これは既成事実なのだ。俺はその森ではおもろいゴリラ族2期生なんだけど、俺の所有する大木には親友のカブトムシが寄生して この夏には暴れるぞと気勢を上げていた。花粉症の影響かカブトムシ君ノドの調子悪く奇声を発していたがね。あ、気が付きました?日本語はほんまに 同音異義語の宝庫なので ちょっとその練習にエッセイ風に書いてました。キセイって同音多義語だなぁ。外国人の人どうやって覚えるのかねぇ。他人事やけど。あ、今はマスク不足だから(中国が大量生産開始してSUPPLY増加中ではあるらしいけど)そんな既製品マスクでなく 手製、手作りマスクが流行ってますね。可愛いし 洗えるし ベターだしね。おもろいゴリラも最近は 手製のマスクだよ(ブラック、クリーム色、お祭り模様ブルー に加え 今更に派手なの作成依頼中 楽しくなってきた)。

 

f:id:omoroigorilla:20200428143413j:plain

 

さて 今や世の中 コロナという言葉が絡まない話題は ほぼ皆無。

終息にあと数週間、あと数か月、あと数年、いや 問題は人類のスタンスをどう決めるかであり、この新たに?出現した新型コロナとどう共存していくかの問題、と諸説あるけど 自分としても まず個人的に向き合い方を決めたほうがいいかもね。テレビや新聞が こう言うからとか 政府がこうしろと言うからだけでなく。

 

f:id:omoroigorilla:20200428143511p:plain

 

因みに この CORONA の 意味 語源 おさらいしておくと、愛読雑誌 ADELANNTE(関西の人気スペイン語スクールです)さんのブログによると

2020.03.12 

連日コロナウィルスの名前を聞かない日が多くなってきました。

先日もコロナビールの売り上げについてアップしましたが、どうして今回のウィルスは『Coronavirus』と呼ばれているかご存知でしたか? 

コロナウィルスはスペインでも『Coronavirus』と呼ばれていますが、読み方は『コロナヴィルス』となります。 

『CORONA』ラテン語から、またはギリシャ語の王冠、太陽のまわりの光の輪に由来しているそうです。

顕微鏡で見たときに、ウィルスには大きな球状の表面突起があり、

王冠や太陽コロナがイメージされたことから『Coronavirus』と呼ばれることになりました。 

スペインでも『CORONA』といえば王冠や冠の事を意味します。

そのため、コロナビールを代表に、世界中にもちろん日本にも『CORONA』とつく名前のものがたくさんあります。

今回のウィルスによって、『CORONA』という名前がついているからと言って、コロナウィルスをイメージしてしまうのはとても悲しいことですよ

詳細記事は ↓

https://adelante.jp/noticias/blog/coronavirus/

 

 

f:id:omoroigorilla:20200413161422j:plain

30年以上のつきあいのメキシコ産コロナビールも生産ストップし、いつまで飲めることやら(今夜も飲むぞ)・・・・・すっかりこの状況のあおりをくってしまった

 

さて 今週 某看護婦様が

下記に呟いておられたので ふむふむと読ませてもらった。すでに認識してることがコメントされてるけど ナース様の言葉だから 再認識。真似したいことは真似すればいいかと。

ちょいいとシェアするね

f:id:omoroigorilla:20200428144030p:plain

コロナの情報で不安や恐れを感じている人も多いでしょう。
 
怖さは無知から起こるそうです。
 
コロナで亡くなっている人は、コロナにならなくても亡くなるくらい、体力が弱っている人です。
また、
人の亡くなり方は病気や事故など色々ですが、
すべて寿命だと思っています。
心配しなくても
あなたもわたしも、いつかは寿命でなくなるので、先の事より今を楽しみましょう。
 
無闇に怖れなくていいです。
 
体温を上げ、栄養と睡眠をとって免疫力をあげておきましょう。
対策は風邪やインフルエンザと同じです。
暖かくして体温を上げ、栄養をとって、よく寝て、免疫力上げましょう。
マスクは人に移されない、移さない為にしましょう。
 
ところで、
20世紀最大の発見はDNAの研究で、
体は20種類のアミノ酸から出来ているということが分かったことです。
 
そして、健康のためには毎日体重の1,000分の1以上の上質の良質のアミノ酸が必要です。
体重50kgの人は50gのアミノ酸100kgの人は100gが必要です。
 
体重の重い人ほどアミノ酸不足になりやすいので、病気になりやすいのです。生活習慣病アミノ酸不足だったのです。
 
20種類のアミノ酸のうち9種類は体内で作れないので食事で摂る必要があります。
9種類の必須アミノ酸を毎日食事で摂らないといけないので、
健康のためには9種類の
必須アミノ酸が十分摂れる食事をすることです。
因みに卵1個で5gのアミノ酸が摂れるので、体重50kgなら毎日10個食べたらいいです。
 
80歳以上で富士山に登った人は卵を毎日10個以上食べて肉食です。
 
さて、
草食動物は胃が複数あり、肉食動物は胃が1つです。あなたは胃がいくつありますか?
人間は胃が1つなので本来は肉食なんですよ。
 
アミノ酸をとるにはたまご、肉、魚のタンパク質を中心の食事にすることです。
まずは卵、肉、魚をしっかり食べましょう🎵
 
それがコロナ対策でもあり、
健康長寿の秘訣です。
 
菜食がよいと思う方もいるでしょうが、各自がよいと思う事をしたらいいと思います。
20種類のアミノ酸が毎日体重に応じて必要な量があり、それを摂ることが元気のもとです。
 
ほとんどの人が食事だけではアミノ酸不足なので、補う必要があります。
私は
9種類の必須アミノ酸をバランスよく十分とれる人体補助食品を飲んでます。
 
笑顔でいると免疫力が上がるそうです。今日も笑顔でいい一日にしましょう。
 
笑っているとコロナは逃げる
 

 栄養面のこととか アミノ酸のこととか 吾輩、このトーシロ・ゴリラには分からんけど、難しく考えず バランス良く 何でも食べる 、 身体のサインをキャッチしながら食べることにしているよ。大基本は 

食べ過ぎない(一日のトータルとしてね)

午前は水分(食べるとしたらなるべく果物)中心

(排泄優先)

ランチはなるべく麺類中心(軽め)

ディナーはしっかり好きなように(神の水もなるべく飲む・・・・・・あ、酒だよ。ワインが多い。ビールは大好きだけど身体を冷やすなぁ。まぁ アバウト管理)

ご飯(五穀米メイン)中心。パンの機会は少ない(でも 好きだよ。でも 主役は米だ)野菜はしっかり食べる

食べる時間帯大事(理想は6時ころだけど そうもいかないので せめて7時半)

ま、腹が減ったら食べるくらいのいい加減なおおらかさでいいかと。

ベストは 腹の虫がグーッと鳴ったら食べる。

原始時代は獲物が取れるまで食事にありつけなかったはず。

戦後貧しい時代も なかなか食事できなかったはず。

空腹の時間が 人類史では長かったはず。

いつでも食べるものがある なんて この50年じゃないの??庶民レベルの生活の話だよ。

 

だから 肥満になるのはあたりまえか。身体は飢餓状態に慣れてるのに コンスタントに摂取しちゃうから(一方 文明の発達で 移動しなくても、運動しなくても生活が成り立つので 筋肉使用、心肺機能仕様 ほぼ皆無の カロリー消費不足。あくまでカロリー余剰。栄養は 土地が痩せてきて食物の含有栄養はダウンしてるから 不足気味。加工食品増加で 余計な添加物多め)なので 体調悪くなるよね。免疫力も落ち気味になる。

 

ごちゃごちゃ書いたけど 

アゲンストな条件揃ってるけど

与えられたものを感謝して

今を楽しく生きる!

ますますおもろいゴリラになる!

 

ではまたね

CIAO

 

f:id:omoroigorilla:20200325100922j:plain