おとくやん(デ・プロベッチョ)

読んで得する、お役にたつ、ワクワクする発見、記事やユニークかもしれない意見をお楽しみあれ

まじ?!アメリカ人大学生の4割は九九が言えない!!?

ハロー おもろいゴリラです

f:id:omoroigorilla:20200325100922j:plain

 

昨日は

今さらー  別にサプライズでないけどー ではありますが

東京五輪・パラ 1年程度延期を合意 安倍首相とIOC会長

東京オリンピックパラリンピックをめぐり、安倍総理大臣は、IOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長と電話会談し、1年程度の延期を提案したのに対し、バッハ会長は、全面的に同意する意向を示し、遅くとも来年夏までに開催することで合意しました。安倍総理大臣は、24日夜8時から、およそ45分間、総理大臣公邸で、IOCのバッハ会長と電話会談を行い、大会組織委員会の森会長や東京都の小池知事、橋本担当大臣らも同席・・・・・・・・https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200324/k10012348191000.html

が 世界を駆け廻りましたね!中止しても いつに延期しても 利害関係者全てが納得安心できる方法は存在しないだろうから まぁ 今の人類が思いつく(日本にとって というか A首相らにとって?)ベター結論かな

 

f:id:omoroigorilla:20200325101020j:plain

さてさて 

苦手な英語(できない人よりはできるよ。大学受験指導くらいはやってるからね。でもね、ペラペラではないという意味。L と R の発音仕訳できてない、当然 聴き分け できてない まだまだや。謙遜じゃないよ)を 学んでいます。

大修館書店(英語参考書でも評判)の 

社会人のための英語の世界ハンドブック

を読んでたら

 わお、

異文化理解コーナーで

タイトルの記述あり。

筆者のリサーチでは

米国大学生の38%が九九を言えない!

米国小学生は卒業時 半分近くが 九九を身に付けていない!

f:id:omoroigorilla:20200316095117p:plain

 

日本では 100%でしょ?ばっちり 当然でしょ?

おもろいゴリラ様も 時々 小学生をコーチングしますが、90秒で全ての段をノーミスで言えたら合格。できる子は 自然に1分も切りますけど。そして逆から 九の段からもすらすら言えて 安心てとこですな。

 

こんな芸当 米国人には驚きみたいです!

 

ま これには理由があるみたいです。日本人が特に頭いい というのと別の事情が。これはまた 次回 秘密をお伝えします(ググればすぐ分かることですけど)。ヒントは 日本語と英語の違い。同音異義語の豊富な日本語 あたりに鍵がありそうです。

f:id:omoroigorilla:20200316094806p:plain

ネタでググるとおもろい記事がでてきますが、たとえば下記 二つ参考になった:

 

下記のNAVERまとめ の 日本では子供の頃に歌や語呂にあわせて覚えたりしますけど外国ってどうなんでしょう? というNET記事で 海外の九九(国によって九の段とは限らないが)事情が分かりますね。覗いてみたい方は ちら見どうぞ ↓

https://matome.naver.jp/odai/2136671704712331401

 

更に下記サイトも見てください(お暇なら)

この発言小町さんのブログ?では 世界各地の恐らく滞在 駐在してるママさんたちのお子様が いかに九九を覚えるか 覚えさせるか のご苦労 工夫

そして 日本語で覚えるのが圧倒的に有利みたいな生々しいコメントがちらばっています。本当に世界は広い、言語が違うとこうも違う が垣間見えます

https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1201/023749.htm

 

はい 本日は以上ね

f:id:omoroigorilla:20200316094815p:plain

 

今後東京の封鎖もありえるかもの情報あるけど ケセラセラと 慌てず対応していくかな。やれる防衛手段 せっかく身に付けつつある身を守る習慣はやりながら。沢山読書したり ネットの研究したりするチャンスととらえながら。

 

前向きに世の中を観察していこう

 

CIAO

f:id:omoroigorilla:20200314213801p:plain

江戸時代の剣豪 柳生十兵衛です