おとくやん(デ・プロベッチョ)

読んで得する、お役にたつ、ワクワクする発見、記事やユニークかもしれない意見をお楽しみあれ

朝飯をぬくことでの4つのメリット

 

ハロー!!

f:id:omoroigorilla:20200314213245p:plain

 

皆さんは 必ず朝飯派ですか?

私は20年ほど前から 朝飯食べない人間です(水分、お茶だけ)。

それまでは 食欲旺盛、食いしん坊、ばりばりの体育会系

の自分は 朝こそかつ丼、韓国人が朝から焼肉定食で体力がある

と聞けば ますます 朝からどんぶり飯お代わりする程でしたが。

ある本に出会い がらっと変更。

いろいろお伝えしたいですが、結論として

ますますお通じも増え(元から 便秘とは程遠い状態でしたが)

午前はトイレの神様に何度も呼ばれ、結構忙しいです。

5回くらいなんてザラです。

さて

 

f:id:omoroigorilla:20200314213359p:plain



 

 

 

朝飯を抜くことでの4つのメリット

 1.時間の節約

調理の準備時間、食べる時間が無くなる、いらなくなるので ただでさえ多忙な朝の時間帯に余裕が生まれる。

落ち着いて出勤や通学の段取り準備ができて、忘れ物も無くなる。

これは助かりますね。特にお母様、ママ様に嬉しい。

 2.胃腸を休める

通常3回の食事時間が1回減るので いつも酷使してる胃腸様が休憩できます。

これは健康にも良いのでは?

ある本で 1回の食事での胃腸の仕事量はフルマラソンにも匹敵すると見た覚えがあります。仮に そこまでいかなくても 1回休憩してることは間違いないので 身体に優しい行動ですね。

 3.お通じが増える

医者では無いので 偉そうに言えませんが、そうなるロジックもあるそうです。

一般的な(昼間活動、夜は寝る生活)時間帯を過ごす(夜勤、夜型生活、昼夜逆転生活の人は知りませんが)人は 午前中は 排泄のための時間帯らしいのです。そう説明する書籍を複数読んだことがあります。食事をしてしまうと その営みの邪魔をしてしまうというのです。

まぁ ここでは 理論的な能書きは専門家に譲るとして 、 20年実践してる 私が証明しています。実際、朝食べなくしてから トイレが忙しく 例の回数も増えました(変な話ですみません)。

デメリットは 何度も行きたくなるので 朝に大事な会議のあるサラリーマンの方は 大変ですね。 でも 身体は軽くなるし ヘルシーになるなら 許せますね

 4.昼飯が楽しみになる

 説明いりませんね。

当然 空腹感がさらに強くなり お腹がぐーぐーなり、昼飯が 更に楽しみ、美味しくなりますね。

 

今回はここまで

 

Ciao

f:id:omoroigorilla:20200314213739p:plain