おとくやん(デ・プロベッチョ)

読んで得する、お役にたつ、ワクワクする発見、記事やユニークかもしれない意見をお楽しみあれ

コロナ騒動で感じたメリットとデメリット

 

f:id:omoroigorilla:20200314212621j:plain

全世界で販売されているメキシコの超有名ブランド



皆さん お酒飲みますか?

バリバリの体育会育ちの自分は 宴会大好き、飲むのも大好き。何でも飲みますが、ビールも良く飲みます。調べた訳ではないけど 経験的にメキシコってビールの銘柄沢山あるなぁという印象。米国でもメキシコ国内でもメキシコのブランド飲んでました。日本では数種類のメキシコ産に出会うけど 一番お世話になってるのはコロナ Corona です!ググれば分かるけど コロナは日本への輸入ブランドでトップらしい。メキシコ国内でも一番人気。世界でも殆どの国に入っている凄い有名ブランド。

テキーラでもそうだけどライムと塩を合わせて飲むと最高!

そんなコロナブランドですが、こたびの新型コロナビールスの影響があるのや否や。関係ないことは明らかでしょうが、多く集まるパーティは減ってるだろうし、人前でコロナで乾杯!は 言いにくい場面もありそうだから 多少は需要が減ってるのかな?すっきりとした味わいで本当に飲み口のいいビールなんだけど。

f:id:omoroigorilla:20200314212549j:plain

日本での輸入ナンバーワンらしい

 

さて 毎日テレビもネットも新聞も話題は コロナコロナコロナ、嫌になっちゃいますね。でも 100年に一度かもしれないこの状況、どんなことにもプラスとマイナスの面があるもの。医者でも専門的知識もない自分が経験的に次の様に考えました:

マイナス面(デメリット)

f:id:omoroigorilla:20200314213138p:plain

1)感染病としてシンプルに怖い(新しいので予防、治療方法がまだない)

2)その影響で多大なる経済的 社会的活動の停止。巨大なる損失額、精神的ダメージ

3)上記状態のために 引きこもり増え、物理的運動量が減り 運動不足

4)上記事情で 解放感を感じることができないのでメンタル的にも追い詰められ トータルとして心技体とも不健康に

5)感染症予防のため 過剰に手洗い、うがい消毒をすることで 本来必要な善玉菌をも抹殺するかもしれないリスクが生まれるというジレンマも。

6)いろんな噂がとび オイルショックみたいに 日用品を買いだめする人が増え、スーパーなどでの品不足現象を生み出した。品不足でないものまでも。

 

 

 

プラス面(メリット)(その他ありそうなこと)

f:id:omoroigorilla:20200314212959p:plain

1)工場が全世界的(特に中国とか)止まり 公害原因が減り 綺麗な大気に

2)テレワーク、時差出勤せざるを得なくなり、東京などの大都市の異常な混雑、ラッシュが緩和され 快適な通勤状態が出現

3)感染症予防のため 手洗いうがい、マスクのマナーが強烈に推進され 気合を入れて清潔、予防に努めることになったので、他の病気(インフルなどなど)の予防にもつながっているかも

4)台風 津波の経験以上の 見えない自然の脅威との対峙で、人間の弱さ、これまで築いてきた人間社会の科学文明、医学レベルなどでは直ぐには解決できないことがある などに気が付かされてきている。人類が試されているのだなという認識。こんなことでも無ければ こんなことを考えなかったであろう。謙虚に自然に逆らわない 他の生物に迷惑をかけない生活を見直すきっかけになるかもしれない

5)引きこもり 外にあまり出られない条件のもと、 限られた空間の中で いかに運動不足を解決解消するかという工夫を考えるようになった。雑誌などでもそのような特集が組まれるようになってきた

 

6)検査も十分にされない医療体制の中で 自分の身を守るのは自分の免疫力だけである(マスクしてれば アルコール消毒してれば済むのでない)と 更に 多くが見直すようになった。それに役立つ食品も見直すようになってきたかもしれない(やはり和食でしょ??)

 

 

7)上との関係で 笑うことも大事なので コメディやお笑いがますます重視される 需要が増えるのでは?

8)家族で一緒にいる時間が増える家庭もあるだろうし、家族の結束 コミュニケーションが増えることも

f:id:omoroigorilla:20200314213011p:plain

 

などが思いつきました。皆さんは どう思う?

 

とにかく いろんな情報が毎日とびかいますが

まずはしっかり己の免疫力アップに努めましょう

 

Ciao

f:id:omoroigorilla:20200314213739p:plain